【卓球】言い訳が良いわけないだろ!だからこんな目標を立てるわけで。

13010601


2013年、すでに1月6日ですけども・・・


新年明けまして

おめでとうございます!







実は昨日、東京選手権の年代別予選がありまして、

無謀にも私、麹町も参加してきました。



13010602
▲開催場所@中野体育館



高校生の頃、茨城に住んでいた私は

1度だけ東京選手権予選を通過し、

茨城代表としてジュニアの部で出場したことがあります。

その時は一回戦負けしまして

「全国レベルでは自分はまだまだだな・・・」

なんて思った記憶があります。



さて、昨日の東京予選ですが、、、



初戦負け!東京のレベル高すぎ!



という感じでした。。。



元○○高校、元○○大学、元○○実業団

○○大会で○位、○○の代表だった、とかとか

とにかく実績のある選手がゴロゴロしています。



私も茨城ではそれなりに実績はありますが

東京では全然ダメダメ・・・。

17年のブランクは確かにありますが

いずれにしても実力が足りていないなと感じさせられました。



13010601



とはいえ腐っていても仕方ありません。

私の尊敬するある選手の言葉にこんなものがあります。


「試合に負けるのは仕方ない。でも負けて“調子が悪かった”“相手と合わなかった”という言い訳はいけない。自分の足りない部分を理解して次につながる反省をするべきだ」


確かに試合に負けるとついつい

「ドライブ入らなかった~」「あのサーブ反則じゃね?」なんて言いたくなるもの

でもそれって結局は

入らない自分が悪いし、レシーブできない自分が下手なだけ。


つまり


自分に足らない部分がある


ということなんですよね。



言い訳をしてその場で済ませるのは簡単ですが

自己反省をして、次に生かす

これをしなければ何事も伸びないものです。



正直私も試合に負けて言い訳しまくりたいわけですが(汗)

それでも敢えて自分自身にダメだしをし、

今年一年頑張ってみようかなと思います。



と、いうことで!


2013年の卓球の目標


筋トレとサーブ・台上技術の向上を図る!



ということでやっていこうかなと思います!

ツイートツイート
The following two tabs change content below.
麹町 敏朗

麹町 敏朗

卓球と酒をこよなく愛する、フリーライター。 最近はWordPressにハマりつつあり、プラモデル感覚で色々なプラグインを試しています。初心者としての視点で皆さんに使用感などお伝えできれば幸いです。僕と一緒にワードプレス初心者を脱出しましょう!
スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ヤストシ
    • 2013年 1月 08日

    単なる趣味にとどまらず、かなり真剣にやられているのですね。
    素敵だと思います。

    卓球。。私も中学時代にやっていました。
    (市大会すら1回勝てるかどうかでしたが。。)

    私の学生時代は卓球やってるというと「暗ッ」という反応でしたが、
    今はよいですよね。

    なんだか私も機会があったらまたやってみたいなと思ってしまいました。

    • 麹町 敏朗
      • 麹町 敏朗
      • 2013年 1月 08日

      ヤストシさん

      最初はダイエットとか運動不足の解消だったんですけど
      やり始めるとこれがハマっちゃったんです(汗)

      ぜひヤストシさんもやってみてください!
      ちょっとだけでもやってみると、青春時代を思い出したりして楽しいですよ♪

      機会があればぜひ僕とも打ちましょうー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る