改行ができない!ツイッターが許可されない!

12121702.jpg

まだまだワードプレス試行錯誤中でございます。

大枠はまぁいいとして、プラグインの設定関連がまだまだ手探り状態です。



昨日ワードプレスって男心をくすぐるという記事を投稿してみて気がついたことがいくつか。


1.改行タグ<br>は連続では無視されるらしい(2行以上の改行ができない)
2.Simple Tweetがうまいこと投稿と連動しない(記事更新のツイートができない)



1.に関してはわりとすぐに解決しました。

「ワードプレス 改行」でググってみたところ・・・

12121701
この数・・・やっぱり困ってる人多いんですね


ワードプレスはイギリスのMatt Mullenweg(マット・マレンウェッグ)氏とMike Little(マイク・リトル)氏が作り上げたのだそうですが、確かに英語圏のサイトって連続改行しないものがほとんどなんですよね。

よくわかりませんが、そういう文化がないのかもしれません。


12121702
▲左:Mike Little 右:Matt Mullenweg


ただ日本の場合、独特なテキストサイト文化が根底にあるわけで、


見せたい文字や画像を


改行しまくって


スペースを空けまくって


装飾なんかもしちゃって


見せる!



・・・というのがお約束というか根付いていますよね。
私も広告やらD2ちゃんねるの記事でよくやってます。

だもんで、やっぱり日本人的には“連続改行”ってできないと不便というか不安な気持ちになるんでしょう。



話が脱線しまくりでしたが、

けっきょく、検索で一番上にきたCamCamというサイトで公開されている改行プラグイン


brBrbr


を導入することで一発で解決。

これで好きなだけ連続改行することができるようになったのでした。

めでたしめでたし。




さてはて、

余計なことばっか書いて長くなってしまったので、2.のSimple Tweetに関しては次回にでも。。。

ツイートツイート
The following two tabs change content below.
麹町 敏朗

麹町 敏朗

卓球と酒をこよなく愛する、フリーライター。 最近はWordPressにハマりつつあり、プラモデル感覚で色々なプラグインを試しています。初心者としての視点で皆さんに使用感などお伝えできれば幸いです。僕と一緒にワードプレス初心者を脱出しましょう!
スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る