アイキャッチの挿入とか面倒過ぎたので「Auto Post Thumbnail」を導入してみた

14122101

ワードプレスの良さって「カッコイイ」「綺麗」「センスがある」そんなサイトやブログを簡単に作成できることではないでしょうか。
タグを手打ちして、試行錯誤して、徹夜して、頑張って作ったけど「ダサいサイト」しかできなかったWEB創世記から考えると、本当に良い時代になりました。

そんな時代だからこそ導入したいプラグイン「Auto Post Thumbnail」をご紹介いたします。
スポンサードリンク

アイキャッチを入れるのが当たり前の時代

簡単に良質なサイトを作れるからこそ、気をつけるべきこともたくさんあります。
たとえば、今の時代はトップページに各記事の”トップ画像”、今で言うところの”アイキャッチ画像”を掲載するのが当たり前になりました。
キャプチャを載せないとデフォルトの「no image」表示になってしまって、読者からすると「画像も載せずにヤル気のないサイトだな」なんて思われてしまいます。
記事内で使った画像を選択して、読者が「この記事ってこういう内容なのかな」とイメージが出来るよう、アイキャッチを選択するのがマストなわけですね。

アイキャッチの選択とか面倒なんだが…

しかし、いちいちアイキャッチを挿入するのって面倒なんですよね。
なんだかんだ言ってきましたが僕自身、画像をいちいち選ぶとか面倒すぎて頭がパーになります。
だから時には画像を挿入しないなんてことだってあるわけですよ。

14122101
▲表示されるは「NO IMAGE」

せっかく、ワードプレスにして、センスのあるテンプレを使って、頑張って記事を書いたのに…カッコ悪いですよね。
いくら良い記事を書いたとしても、「画像も挿入できないダセーサイトの記事なんて読めるか」と言われそうです。

「Auto Post Thumbnail」というプラグイン

アイキャッチを簡単に、っていうか「ほぼ自動」で挿入できる方法はないのか?
そんな初心者丸出しのクレクレ状態で探し当てたのが「Auto Post Thumbnail」というプラグイン。

なんとこのプラグイン、導入すれば記事内の一番上にある画像を「勝手にアイキャッチにしてくれる」という優れもの。
導入の方法はめちゃくちゃ簡単で

・プラグインの「新規追加」で「Auto Post Thumbnail」を検索

14122103

・サクッとインストール

14122104

・設定からプラグインを選択し「Generate Thumbnails」ボタンをクリック

14122106

・これにて終了

14122105
検索からわずか4ステップで、面倒すぎて頭がパーになるアイキャッチの手動挿入から解放されます。
一度導入してしまえば、投稿した記事内に画像さえ入れておくことで勝手にアイキャッチを設定してくれます。


14122102
▲もう、頭がパーになることはない!

おわりに

ワードプレスの良さは初心者でも簡単に素敵サイトが作れるという点。
だからこそなるべく面倒なことはしないに越したことはないわけで、アイキャッチだって手動でやらない方が楽に決まっていますよね。
機能として自動で画像取得してくれるテンプレもあるかもしれませんがね。
でも、そんな素敵テンプレを使っていない人にとって「Auto Post Thumbnail」はありがたい存在なのではないでしょうか。
ぜひ、僕のような「初心者のくせに面倒臭がる人」に使って欲しいプラグインです。

ツイートツイート
The following two tabs change content below.
麹町 敏朗

麹町 敏朗

卓球と酒をこよなく愛する、フリーライター。 最近はWordPressにハマりつつあり、プラモデル感覚で色々なプラグインを試しています。初心者としての視点で皆さんに使用感などお伝えできれば幸いです。僕と一緒にワードプレス初心者を脱出しましょう!
スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る