風邪と筋肉痛と膝が腫れてる今日この頃

卓球

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

私は絶賛風邪っぴき中でございます。

気候も暑い上に熱で熱い・・・

相乗効果で「2倍!2倍!」でアツい状態です。



そんな私ですが、先日15日の土曜日、

『第 32 回全日本クラブ卓球選手権大会東京都予選会』に出場してきました。


13061701
▲会場@江戸川区立スポーツセンター




わりと大きな団体戦の大会で、勝ち上がれば全国大会まであります。

今年は福島県が全国大会会場みたいですね。




1部はレベルが高すぎるので男子2部での出場。

昨年も出たのですが、チームに全く貢献できず

結果ボロッボロの1回戦負け・・・。

まぁあのころは卓球再開して3ヵ月くらいでしたから

仕方ないというかどーしようもなかったわけですが



果たして今年はどーだったのか!?



結果は・・・




1回戦

1番手・2番手が落とし0-2スタート(汗)

妙な緊張感の中、私とパートナーの方で3番手ダブルス・・・

序盤にサーブミスやら謎のレシーブミスを繰り返すも

ゲームカウント3-0で勝利!


続いて4番手(ダブルスのパートナー)が

得意の中陣からの攻めで相手を翻弄し

危なげなく余裕の勝利!



そしてついに2-2ラスト



この試合に勝てばチームの勝利!

負ければ昨年と同じ1回戦負け・・・

そんな責任重大な5番手が、私。



あり得ない緊張でガチガチになりつつ


「俺で決めてきます」


と強がりを言ってコートに向かい試合開始!


1ゲーム目:サーブが取れず負け
麹町の言い訳「だってぶっつけサーブなんだもん」

2ゲーム目:サーブ取れない&相手のフラット打ちに翻弄され負け
麹町の言い訳「あの変な打ち方、回転おかしっすよ」


言い訳ばかりしていたら



ゲームカウント0-2、絶体絶命のピンチ!

身体がどんどん硬くなって動きが良くない!




もうダメダメでしたが、チームメイトから

「自分のサーブを出す位置変えればいけますよ!」
「相手のサーブはバウンドをしっかり見て!」


というアドバイスをいただき、愚直にトライ

最初こそうまくいかず点差を4-8まで離されましたが

徐々に作戦がハマって気が付いたら・・・


11-9で勝利!


4ゲーム目、5ゲーム目も接戦ではありましたが

なんとかギリギリで勝利することができ

チームとしても


祝1回戦突破!


昨年より一つ上にいけたのでした。





2回戦は段持ち(全国クラスの大会に出てる・出てた人)ばかりのチームで

正直うちは勝てる気配なし。

それでもみんな持てる力を発揮し

0-3で敗北という結果だけみたら切ないですが

内容はそこそこ濃かったかなと思います。

けっきょくうちに勝ったところが次の代表決定でも勝利し

東京代表になったようでなんというか

「代表チームと良い試合できた」なんて満足感があったりなかったり。



来年こそは全国行きたいなぁと思いつつ

風邪と筋肉痛と膝の腫れに悩まされている今日この頃でござんす。



それではまた次回。

photo by: omoon
ツイートツイート
The following two tabs change content below.
麹町 敏朗

麹町 敏朗

卓球と酒をこよなく愛する、フリーライター。 最近はWordPressにハマりつつあり、プラモデル感覚で色々なプラグインを試しています。初心者としての視点で皆さんに使用感などお伝えできれば幸いです。僕と一緒にワードプレス初心者を脱出しましょう!
スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る