ワードプレスって男心をくすぐる

12121601.jpg

12121601

仕事の合間を縫ってなんとかサイトの大枠が完成しました。
まぁ、まだまだ改良したいところはたくさんあるんですが・・・。

とはいえ、あんまり凝りだすと

サイト作成自体が目標

なんてどうしようもない状態になるので一旦終了。

しかしワードプレスっていうのは非常に素晴らしいですねー。

個人サイト作成は、たしか10年近く前にHTML組んでコツコツと作った記憶がありますが、
あの時はサイト公開(ほんとーにしょぼいサイト)するまでに1週間近くかけてやって記憶があります。

でも今回ワードプレスサイト作成でかかった時間は“半日程度”
実働時間としてはたぶん2~3時間くらいじゃないでしょうか。

流れとしてはこんな感じ

1.エックスサーバーでワードプレスインストール
→自動インストールができ、マニュアルも詳しく非常に簡単でした。

2.テーマ選び、設定、反映
→テーマは『mythemeshop』のフリーテーマを使用。使いやすいです。

3.プラグイン選び、設定、反映
→これが一番時間がかかりました。SBMやら関連記事表示やらツイッターやら、充実しすぎて大変でした(汗)

4.ライブライター設定
→ワードプレスに限らずブログ投稿はLive Writer(ライブライター)が便利ですよね。設定も楽です。

初のワードプレスサイト作成だったので手間取ったところもありましたが、

楽しかった、という想いの方が大きいです。

サイトのおおまかな設計図を作り、
豊富なプラグインを選び組み上げ、
自らの記事でカラーリングをしていく、

なんというかあれですね、

ワードプレスってプラモデルを作っているみたい


もしくは自作PCとか、TRPGのプレイというか、例を挙げたらキリがありませんが

とにかく作っている感が半端なく楽しいです。

今後も暇を見てちょこちょこサイトの改良をしていきたいなと思っています。

ツイートツイート
The following two tabs change content below.
麹町 敏朗

麹町 敏朗

卓球と酒をこよなく愛する、フリーライター。 最近はWordPressにハマりつつあり、プラモデル感覚で色々なプラグインを試しています。初心者としての視点で皆さんに使用感などお伝えできれば幸いです。僕と一緒にワードプレス初心者を脱出しましょう!
スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る